日々の活動
特養 1月~3月の誕生会
2022-03-16
1月、2月、3月の誕生会を行いました。
恒例になっている苑長からの「誕生日月の同じ有名人」の話しは、知っている人知らない人などの話題で盛り上りをみせています。
これからも私たち職員に元気いっぱいの笑い声を聞かせてほしいですね。
デイサービス ハートのリースの手工芸
2022-03-07
3月の手工芸では、トイレットペーパーの芯を利用したハートのリース制作に挑戦。トイレットペーパーの芯をピンク色に塗り、ハートの形に成型したものを8つ用意し、ボンドで貼り付けてリースを作っていきます。
ハートの形に成型する作業に苦労される様子が見られていましたが、職員もお手伝いをして何とか制作を続行。そこに折り紙で作った四葉のクローバーやハートを好きな場所に両面テープで貼り付け、最後にリボンを取り付けるとかわいいハートのリースが完成しました。
特養 ひな祭り
2022-03-03
苑内でひな祭りを行いました。ひな祭りは女性のお祭りですが、ひな人形をみなさんで眺め、歌を皆さんで口ずさみました。壁などの装飾品もひな祭りにちなんだ装飾にして、皆様にお祭り気分を味わってもらいました。
寒い冬がようやく終わりを告げ、暖かい日も増えて、春がもうすぐそこまで来ていますね。
デイサービス 手工芸(雪だるま)
2022-02-10
2月の手工芸の活動は、雪だるまの置物を制作しました。
まず、割いた段ボールを輪にした物を大・小2つ用意します。雪だるまの頭と体のパーツになります。
丸く切り抜いた小さい丸型の白い画用紙に雪だるまの顔を描いていき、大きな丸型の白い画用紙にはリボンやいろいろな画用紙を貼り付け、先ほど準備した段ボールで作った輪に貼り付けていきます。
さらに、帽子に雪の結晶をあしらい、手を取り付け、ストローを体の下に貼り付けて完成。
いろいろな表情の愛くるしい雪だるまができました。
デイサービス 2月のカレンダー制作
2022-01-18
2月と言えば節分ということで、鬼や柊鰯をあしらったデザインを提案させていただきました。
柊鰯(ひいらぎいわし)とは、節分に魔除けや厄除けを目的として伝わる風習だそうです。柊と鰯にはそれぞれ役目があるようで、柊の葉のトゲは鬼の目を刺すことで鬼の侵入を防ぎ、鰯を焼いた煙の臭いを鬼が嫌がって近寄らないと言われ、病気や悪いものを遠ざけるといった意味があります。地域によっては、鬼が嫌う臭いを放つものとして“こんにゃく”や“らっきょう”を用いたり、鰯のしっぽを用いたりすることがあるようです。
個性的な鬼を描くご利用者様もいて、楽しいカレンダーを完成させておられました。