日々の活動
特養 バイキング食
2020-06-17
6月は、誕生日会に合わせてバイキング食を実施いたしました。衛生管理を徹底して職員が取り分ける等の工夫をしながら楽しんでいただきました。
鶏のフリッターやサンドウィッチ、オムライス、ビーフシチューなど、「美味しい!」と喜びの声をいただきました。
特養 誕生日会
2020-06-17
新型コロナウイルス感染症の影響で面会制限をしておりましたが、特養では毎月の誕生日会を行っていました。
お昼の短い時間ですが、歌を歌ったり、お話をしたりと盛り上げています。
もう少しで100歳を迎える方もいらっしゃいます!
特養 クラブ活動
2020-06-15
新型コロナウイルス感染症の影響で、外部講師のクラブ活動は中止としていましたが、職員が講師の代役として体操、歌、生け花などの指導を行っています。
職員の特技を生かして、ギター演奏や太鼓なども挑戦しています。できることをどんどん増やしていきます。
デイサービス「カラオケ」
2020-06-03
デイサービスの午後の活動で「カラオケ」を行いました。
イスの間隔をあけたり、マイクをこまめに消毒する等、引き続き新型コロナウイルス感染予防対策を実施しております。
歌を歌うことでストレスが発散できます。自律神経や血圧が安定し、睡眠障害や高血圧が原因で起こる脳血管性認知症のリスクを軽減することができます。また、音程やリズム、歌詞を読むことなどで脳が活性化し、認知症予防や記憶力の向上に繋がります。
その他にも口を大きく動かすことにより誤嚥防止に役立ったり、唾液の分泌が促され口腔環境が整います。
楽しみながら嬉しい効果がたくさんあるのです。
デイサービス 輪投げゲーム
2020-05-04
デイサービスでは、4月の緊急事態宣言の発令後、新型コロナウイルス感染予防を行いながらながら日々の活動をしております。
午後の活動では「輪投げ」を行いました。単純に思えますが、輪を投げるために輪をつかみます。これは指の力、握力が必要な動きです。また、輪を投げるので、ボールとは違った投げ方になりますが、効果的な腕の運動になります。さらに、よく狙う集中力と微妙な力加減も重要になってきます。
自分の力で安定する飛距離から考えて、的棒を狙うなど考えながら行動することも大切といえるため、脳にもいい刺激になります。
個々で点数を競い、とても楽しまれていました。